Q1現在の仕事内容
既存顧客との関係を深めていく提案型営業。
音声インフラやコミュニケーションインフラ、ネットワークなど、情報通信システムの商品やサービスを扱う営業をしています。単に販売するだけではなく、導入後のフォローや課題の解決支援、コンサルティング業務を通じて、お客様に長く深く寄り添っていく営業スタイルが私たちの特徴です。長年お付き合いいただいているお客様が多くルート営業が中心で、直接訪問と電話・メールなどを駆使して関係を深耕しています。お客様から別のお客様を紹介していただくケースも多いです。
Q2入社後の研修
OJTで知識と現場対応力が身につきました。
教育担当の先輩のもと、OJTでじっくり学ぶことができました。私は営業として採用されましたが、入社1年目にまず京都支店や複合システムを扱う部署などを週替わりで体験するOJTがあり、その後、技術部門で現場監督として勉強してから、2年目の春に現在の営業部に配属されました。最初の1年間で設計や施工の基本的な知識が身につき、会社の全体像やこれからの方向性について理解できたことで、今の営業活動がとてもやりやすくなっています。
営業部に配属された後は、先輩に同行して所作から学んでいき、半年経った頃に自分一人で客先に通って受注する案件が出てきました。真似したい先輩が多く、気軽に質問や相談がしやすい雰囲気があるので、不安なく成長していくことができました。
Q3やりがいを感じる時
地道な対応を高く評価していただけた時。
システムが本稼働した時にお客様から「日新さんにお願いしてよかった」と言ってもらえることが何よりうれしいです。設計や施工など技術面での丁寧さを評価していただけることが本当に多いので、この会社で営業ができてよかったといつも思います。
また、私自身はこれまで多くの先輩方が築いてきた信頼関係を崩さないよう、お客様と接する時には言葉遣いや礼儀、そしてレスポンスのスピードに気をつけています。「わからない」「できない」は言わず、持ち帰って先輩や各部署に確認して必ずお答えするよう心がけています。誠心誠意で対応した結果、次の引き合いにつながった時には大きなやりがいを感じます。
Q4これからの夢や目標